close

埼玉少年少女スポーツってどんな新聞?

●いつ発行されるの?
毎月第2、第4水曜日です。第5水曜日まである月は第3、第5水曜日発行です。

●少年少女って何年生のこと?
少年少女スポーツでは県内の小中学生を対象にしています。

●スポーツのことしか、のっていないの?
平成10年9月から絵画、音楽、書道などの文化面も新設されました。
スポーツに限らず、いろいろな分野で活躍するみんなを応援します。

●どうしたら読めるの?
埼玉少年少女スポーツは、埼玉県内で定期購読されている朝日新聞にもれなく折り込まれます。

- 文化面 -

第531号 9月11日発行

▷ さいたま田島中が県知事賞 演劇

県知事賞の田島中

さいたま市中学演劇発表会中央大会
【8月2日、さいたま市】第18回さいたま市中学校演劇発表会中央大会(さいたま市中学校演劇連盟など主催、朝日新聞さいたま支局など後援)がプラザウエストで行われ、さいたま田島中が最高賞となる最優秀賞・県知事賞に輝いた。次点の最優秀賞・県教育長賞に日進中が選ばれた。本大会には17校の中から事前の予選を勝ち抜いた5校が参加し、それぞれ50分の劇を披露した。最高賞を受賞した田島中は来年3月に神奈川県で行われる関東大会に出場する。

 7年ぶり5度目の最高賞に輝いた田島中。大森藍子部長(3年)は興奮を抑えきれない様子で「今もびっくりしていて実感がない。どこの学校もすごかったので、結果発表の瞬間みんなで驚いた」としながら、「一番手でちょっと緊張したけどやっていて楽しめた。それが良い結果につながったかも」と振り返った。

▷ 毛筆 山下賢一(中2)が県知事賞 書道

埼玉県書道芸術展
 【8月11日、さいたま市】第24回埼玉県書道芸術展(埼玉県書道芸術連盟主催、朝日新聞埼玉少年少女スポーツなど後援)の表彰式が浦和の埼玉会館であり、児童生徒の毛筆自由部で山下賢一くん(所沢安松中2)が、硬筆部で中山くるみさん(鴻巣西中3)が最高賞の埼玉県知事賞を受賞した。同展には児童生徒部に1822点の応募があり、入賞作品は8日から11日まで同所にて展示された。

 2月の稲心書道展で県知事賞に輝いた山下賢一(所沢安松中2)が本展でも最高賞に選ばれた。「うれしい。(この展覧会で)県知事賞をとりたかった」と充実の表情を見せた。

 中山くるみ(鴻巣西中3)は一昨年の毎日新聞社賞から躍進、見事最高賞を獲得した。毛筆にも出品しており硬筆にかける時間は十分ではなかったが「線の流れを意識し漢字を大きく、ひらがなを小さくしバランスよく書いた。このすばらしい賞をもらえて光栄」と誇った。

県知事賞の山下と中山

〜おもなニュース〜

・バトンの世界大会でV IBTFグランプリ
 太島由菜(中2)

・B級 野村哲史(鴻巣市)が1位
 ピティナピアノコンペティション埼玉1地区本選
 (8月2日、さいたま市彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール)

・D級 全国銀賞の大澤奈央が突破
 ピティナピアノコンペティション埼玉2地区本選
 (8月4日、さいたま市彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール)

・大賞 鈴木利恵菜(中3)大塚玲美(小6)
 第50回記念書元会書作展
 (8月9日、さいたま市ソニックシティ市民ホール)

・A1級 原志拓(小2)が金賞
 ピティナピアノコンペティション全国決勝大会
 (8月22日、東京都)

・辻窪凛音(中2)総合競技連覇
 そろばんグランプリジャパン2019
 (7月23日、兵庫県神戸常盤アリーナ)

・矢野樹が全国2位
 全日本珠算技能競技大会
 (7月30日、東京都 アルカディア市ヶ谷)

・個人総合 辻窪凛音が全国2位
 全日本珠算選手権
 (8月8日、国立京都国際会館)

・第392回珠算・暗算段位認定試験合格者

・暗算・段位検定試験昇段者

【お知らせ】次号は10月9日(水)発行予定です。マーチング・バトントワーリング県大会やMOA美術館さいたま児童作品展などを掲載予定です。